スーリヤナマスカーラ☆

昨日はUZさんayaさんのpadma yoga ステップUPコースの日☆

 

今日の課題はスーリヤナマスカーラ。

太陽礼拝です。

 

今太陽礼拝にはまっているので、ウキウキ♪

 

一通りの太陽礼拝を知っているだけで、、、

 

気持ちよくやっているだけで、、、

 

授業は、UZさんの 

”まず知ってもらいたいのは今からやるのは一つの例で必ずしもそれだけが正しいものではないということ。。。”

 

ということから始まります。

 

こうでなければならないという固定観念をぬぐい去るのがyoga。

 

自分のyogaを知るのがyoga。

 

正しい太陽礼拝☆を知っておきたいなと思って参加した私はのっけから目から鱗。

 

ではなぜ鼻で呼吸すると教えるのか、

なぜ後堀で吸い、前屈で吐くと教えるのか、、、。

 

そんなことを紐解いていく授業でした。

 

知っていればなぜその方が良いかもわかるし、

そうでなくてよいかもわかる。。

 

みんながどう感じたかを一人ずつ話します。

その話を聞けるのもまた楽しいです。

 

 同じことを聞いても6人いれば6人の考えが産まれる。

 

そうやってその人が感じたyogaが受け継がれていくんですね。

 

バンダのコントロールは今まで力を入れてやっていたので

うまく力が抜けなくて苦戦。。

 

UZさんは何を教えるときにも構造から入るので

面白いです。

 

人間の身体の中で勝手にやってくれるものに

注釈を入れる感じ。

 

3時間の授業ですが、お話を聞いて、

え〜〜??と驚いたり、

ふ〜〜ん。。と納得したり、

ほっ。と安心したりしていると

あっという間!!

 

充実した時間でした☆

 

感じたことは、、。

 

太陽礼拝が好きだってこと♪かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    UZ (火曜日, 17 5月 2011 21:27)

    そうそう、好きって分かれば充分だよ。好きな人の事は沢山知りたくなるのと同じだよ。
    自分というかけがえの無い存在にぜひ恋をしてね!(^_−)−☆

  • #2

    megu (水曜日, 18 5月 2011 18:18)

    授業を聞いて、感じて、その後に行った太陽礼拝は、今までと全然違うものでした。そうやって変わっていくのを身体で感じる瞬間が大好きで、そのためにyogaをやっているのかもしれないって思いました☆来月が今から楽しみです♪

  • #3

    kae (金曜日, 20 5月 2011 23:10)

    u doing your BEST! good job.:)) I also wanna learn more more YOGA.

  • #4

    megu (土曜日, 21 5月 2011 16:34)

    はじめに出会った先生が、いつもいろんなことを吸収しているkaeちゃんで本当によかった☆おかげで今の私がいるんです♪