野生の血☆

いい子にみえるかな??
いい子にみえるかな??

今日はロコの病院の日。

 

狂犬病の注射に予防接種、フィラリアの薬をもらいに。。

 

ご存知の通り、何にでも吠えまくり〜〜。

のロコさんなので、病院も一苦労。

 

何度も行くのは大変なので、一気に済ませたい!!

 

病院の先生は、とっても優しくて、

でも歯磨きにうるさい先生です☆

 

他のワン子を見ないように、順番がきてからササッと個室へ

 

看護婦さんにも吠える〜〜!

 

でも看護婦さんがいい人で、ロコのペースに合わせてくれる。

落ち着いた瞬間に体重を計り、体温を測る。。

 

さすがだ!!

 

先生が入ってきてまた吠える〜〜!

 

でも先生もやさしくて、ロコのぎりぎりのがんばれるところを

探してくれて、結局顔は私の方を向かせて、身体は看護婦さんが

ガッチッと抱き、お尻を先生の方へ。

 

注射も無事にできました☆

 

ロコのことを相談したところ。。。。

 

先生いわく、ロコちゃんの性格だからね。。とのこと。

 

性格はなかなか変わりません。

でも吠えることは病気ではないですから。

怖くて吠えるんです。威嚇ですね。

自分の身を守るのは本能ですから。

頭はいい子だと思いますよ。

野生でもこの子は生きていけるタイプです。

でも飼うとなると大変ですよね。などなど。。。

 

最後に。。。この子の性格まで変えて、

誰にでもしっぽをふる子にするのは難しいと思います。

お母さんもロコちゃんも苦しいおもいをすると思いますよ。

性格は変わりませんが、そのとき安心できるように

周りがしてあげることはできると思いますよ。

といってくれました。

 

先生も看護婦さんもロコを刺激しないように

動かず落ち着いた声でしゃべってくれます。

ロコも緊張してるけど、看護婦さんに抱かれておとなしくしてます。

 

通っていたしつけ教室はやめよう!!と決めた。

怒ってねじ伏せて言うことを聞かせるやり方ではなく、

私はロコと折り合いを付けながらがんばれるやり方をみつけよう。

 

ロコは国に帰ったらいい猟犬だったろうな〜☆

 

病院から帰ってきて膝の上ですやすやと眠るロコを見ながら

そうおもうママでした。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    onchan (火曜日, 24 5月 2011 23:26)

    そうか、そうか、しつけ教室は やめる事に したか(^_^)
    meguらしい 選択ですな

  • #2

    megu (木曜日, 26 5月 2011 16:28)

    やっぱり水野家の子だから、うちの子らしく育てなきゃね☆彡

  • #3

    re:h★ (金曜日, 27 5月 2011 15:07)

    うちのjillもあまり人に心を許さない子だったので、手を焼いたし、「もっと愛想良くできんかな~?」と思ったりしたけど、性格なんだよね~(^^)

    ロコちゃんは水野家の一員で幸せだね♪

  • #4

    megu (日曜日, 29 5月 2011 13:04)

    re:h☆。。。
    jillちゃんもそうだったのね☆ちゃんと”犬”なんだよね。
    ロコが家の子になって、いろんなことを学んで感じて。。
    性格はそれぞれだけど、それを受け入れていく。
    それが家族なんだな〜って。人間も一緒だね☆