アフリカデー☆

私の通ったヨガの養成学校松下ヨガ学院では、

月に一度アフリカデーという断食する日がありました。

 

院長は”昨日はアフリカデーでしたね、断食してみましたか?”

というだけで、強制ではなかったので、

養成に行っていた頃には一度もやったことがありませんでした。

 

アフリカデーでなぜ断食するのか。。。

 

ご飯も食べれない貧しい人達の気持ちを知ろう。

一日使わなかった食費をそういう人達のために使おう。

そんな意味があります。

 

もう一つ。。。

自分の必然を断ち切る。。

 

毎日ご飯を3回食べなければいけないと思ってたこと。

毎朝コーヒーを飲まなければ調子が出ないと思っていること。。。。

 

それがいけないということでは全然なく。

 

やらなければと思っているのは自分自身が思っているだけだってことです。

 

そういうことを断ち切る練習としての断食。

 

やらなくても大丈夫と思えるきっかけに。。

本当の自分の姿を知る為に。

 

実は昨日からお腹の調子が悪く、

なんとなくアフリカデーのことを思い出し、

あのときは一日もやったことがなかったな〜って。

 

ちょうどお腹も一度リセットしたかったので、

やってみました断食。

 

とはいっても、主婦なので、料理はつくるので、味見したりして

ちょっとは口にしましたが。。

 

その間に飲むお茶や白湯がおいしいこと!!

こんなに味があったっけ??

 

食べなかったってことよりも、

このことをもう一度考えることができたことが収穫でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    onchan (月曜日, 06 6月 2011 00:05)

    ほんとだねー
    もう ご飯の時刻に 食べないと イライラ してしまう 身体に 心に なってしまって いる~

  • #2

    megu (火曜日, 07 6月 2011 08:25)

    onchan....
    それが普通と言えば普通なんだけどね☆
    断食は体をリセットできるってのもあるけど、
    いろんな自分に気づくって方のが私はすんなり気持ちに入ってくるな〜。
    きっかけにどう??夕飯前からやって、次の日の夕飯前までってのが一番おすすめだよ☆