予定は未定☆

金曜日のmegu yogaはダウンドッグの練習をしました☆

 

全身を使うポーズですが、全身を使うのはなかなか難しいです。

 

手は大地をとらえ、胸は斜め下へ向かって肩甲骨から肩を抜いて行く感じ。お尻は上に向かって伸びて、かかとは床へと押し下げます。

 

って言葉で言ったってなにがなんだかね。。。

 

スタジオにちょうどバレエのバーがあったので、それをつかって上半身の肩を抜く感じをつかむ練習をして、今度は下半身の膝の裏が伸びる感覚をつかんで。

 

いざもう一度ダウンドッグへ☆

 

みなさんいつもと違う〜〜と感覚をつかめた感じ♪

 

やり方も感じ方も人それぞれで、これが正しいって訳ではないけど、

 

まず形をまねするところから始まって、

自分が気持ちよい形を探して行く。。

 

そのきっかけになればいいなって思います。

 

毎月だいたいやることを決めていて、その予定でLessonを始めるのですが、

予定どうりにやったLessonはほとんどないんです。。。

 

この日もダウンドックの練習をするつもりはなくて。

 

生徒さんとのやり取りの中で、どんどんLessonは変化して行きます☆

 

月初めに今月はこれを中心に進めます!

と言っておいて、次の週には違うことしてたりね。。。

 

予定は未定☆そのとき感じたことを大切に♪

そんなmegu yogaのLessonです☆