柔軟☆

2回目のWSは柔軟☆

 

ヨガを始める前は足を伸ばして座る事ができなかった私にはとっても興味深い課題です。

 

まず、柔らかいと思う人、固いと思う人。。。との質問。

 

まあ。固い方かな。と固いと思うに手を挙げる。

開脚前屈をおなかをぺたぺたに床に着ける人も固いと思うに手を挙げていた。

そして、私よりも固い人も固いと思うに手を挙げる。。。

 

意味わからん。

 

固いと思うって何だろう??

 

足を伸ばして座る事ができない人から見れば私は柔らかいだろうし、

前屈をしておなかがももにつく人から見たら固いだろう。

 

結局固かろうが柔らかろうがどっちでもいいのかも。

 

ようは、今自分がどのような状態なのかを把握するのが重要なのかと。。

 

そんな事を考えながら進んで行った柔軟の講義。

 

今回も目から鱗な事ばかり。

 

今回のアサナは、正直苦手なアサナばかりでした。

自分のレッスンでは苦手なポーズを必ず入れるようにしているので、

よく教えるポーズでもあります。

 

苦手だからこそ教えやすい。。

自分の中に引き出しがたくさんあるから。

 

それでも完成系までいけない私にとってはたくさん勉強していきたいアサナです☆

 

UZさんの教え方は、必ずなぜなのかを教えてくれます。

なぜこちらの方がいいと思い教えているのか。

なぜこの方法だと骨盤の向きが変わるのか。。

なぜ。なぜ。。

 

このWSの次の日、朝アクトスのレッスン。

前日の興奮冷めやらぬまま開脚前屈を入れてみた。

人数の多いスポーツクラブではムリかも??

と思いながら全員の足の向きなどをチェック。

 

レッスンが終わってから生徒さんから、

”開脚前屈の練習のコツがわかった気がする!”

って言ってもらえて☆

 

お昼からはホットヨガのレッスン。

ブジャンガアサナをゆっくりと行いました。

ちゃんと言葉で誘導できているか心配でしたが、

”苦手だったけどはじめて気持ちいいって思えた!”

と言ってもらって☆

 

ほんとうに嬉しかった☆

 

たくさんの人にそれぞれが気持ちいいと思えるように

誘導していくのは本当に難しい事だけど、

 

たくさん勉強して、たくさん経験して、

少しでも気持ちいいって思ってくれる人が増えるといいなって思いました☆

 

このUZさんのWSは本当に為になるし面白い。

2時間では足りないくらい。

 

来週もまたまた楽しみです☆

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    UZ (日曜日, 19 2月 2012 13:51)

    今週はどうだったかな???
    ヨガって難しいね。(^_^;)
    だから楽しいよね。
    俺も2時間は忙しいよ。
    いつもあっという間だよ。
    またよろしくね。(^_−)−☆

  • #2

    megu (月曜日, 20 2月 2012 20:39)

    UZさん。。。
    今週も感動でした!
    今まで絶対ムリ〜って思ってたアサナに希望が持てました☆
    基本のポーズの先にアドバンスポーズがある話は本当に興味深かったです。
    来週のスペシャルレッスン楽しみ〜〜!!
    よろしくおねがいしま〜す!