尾鷲☆

3月で凱がサッカーのクラブチームを卒業し、中学の部活に入るまでのこの春休みしか家族の休みがあうときはない!!

 

前々から4月1日は絶対にお出かけする!!と宣言。

 

始めはスノボーの予定でしたが、毎年泊まりに行っていた尾鷲に去年行けなかったので、友達家族と釣りをしに尾鷲に行ってきました〜☆

 

釣宿のおじさんおばさんとは仲良しで、実家に帰る気分☆

 

元気にしてるかな〜??

 

朝の4時に友達が小型のバスで迎えにきてくれて、全員で9人一緒の車。

これも楽しみの一つ☆

 

ちび達はうしろで大の字で寝て、大人達はみんなでおしゃべり。

釣りキチの旦那さん達は、釣りの話をず〜としてる。

 

そんなこんなで尾鷲に到着!!

 

久しぶりなのに、宿もおじさんもおばさんも漁港も神社も景色も全然変わってなくて、ホッとする。

遠くに実家がある人はこんな気分なのかな〜って思いました☆

 

友達家族5人とパパと凱は、ついて早々釣りへ出発☆

 

私と来南はお留守番☆

 

この日は近くの神社がお祭りで、くじ引きの景品がブリ1本だというので当てに!!

 

残念ながら写真のブリは当たったのではないのですが、、。

この日の夕飯のブリを玄関先でおじさんがさばくのを見せてもらいました☆

 

午後からは漁港の目の前に建っている宿のベランダで海を見ながらお菓子にチューハイ。ヨガの雑誌を読んでいい気分☆

 

そのうちウトウトしてしまって夕方まで爆睡!

 

そのうち釣り組が帰ってきて、ブリ尽くしの夕飯をたらふく食べて、

のんびりゆっくりした尾鷲の旅でした☆

 

あじ、かさご、かわはぎ、がまあまあ釣れて、

あじはおじさん直伝の一夜干しに。

開いて濃いめの塩水に浸けて、天日干しします。

 

普段は魚は嫌がる子供達も、尾鷲の魚はもりもり食べます☆

泳いでいるのを見たり、自分で釣ったり、さばくのを見たりするのって

大切ですね。

 

スーパーのパックからは学べない事をたくさん学びます。

 

久しぶりのお出かけ☆楽しかった〜☆