風立ちぬ☆

夏休みに宮崎駿監督作品”風立ちぬ”を見に行きました☆

 

宮崎駿監督大好きな私☆

 

娘の名前のラナも未来少年コナンに出てくる女の子からつけました。

 

今回の作品は、子供には難しいとか、戦闘機を作った人の作品を映画に、、、。

などなどいろんな事を言われていた作品。

 

でも我が家は義父が三菱重工に勤めていたこともあり、

今でも飛行機の部品の設計をする人だったりするんです。

 

旦那さんは、飛行機やロケットの部品を作る仕事をしています。

 

なので、とっても興味のある作品でした☆

 

私が宮崎作品の一番好きなところは、きれいごとだけで収めないところ。

その時代に生き、どうにもならない時代の流れの中で、

どうやって自分の信念をもって生きるのか。

 

そんな事を毎回感じます。

 

残念ながら旦那さんは一緒に行けなかったのですが、

凱は飛行機の設計という仕事に興味津々で、映画の間中楽しそう。帰ってからすぐにおじいちゃんのところに行き、今どんな仕事をしているのか、昔はどうだったのか根掘り葉掘り聞いていました☆

来南はどうだった?と聞いたら、自分の悩みなんて小さの事なんだねって☆

同じ映画を見てもそれぞれが違う事を思い、感じる。

 

その小さな思いの一つ一つが自分の信念というものを作っていくんだな〜と思いました。

 

私が何度も読んでいるナウシカの漫画本。

映画では描かれなかったもっと深い深いその先のお話があります。

いつかその漫画を子供達が見たいと言ったら、

 

同じ結果を望んでいても、それぞれの信念の違いで生き方や正しいと思う事が違う事があるということ。

どちらが正しくてどちらが間違っている訳じゃなくて、

自分がどう生きていくかという事を一生懸命考える事が大事なんだって事を話せるようになりたいな〜☆