ペアヨガ☆

あれよあれよといううちに月日が過ぎていってます。。。

 

まっ忙しいという事はいい事ですね☆

 

10日も前の事ですが、ペアヨガのイベントの講師を担当させて頂きました。

 

一人の会員様からの要望で開催することになったこの企画ですが、

待てど暮らせど参加者が増えず。。。

 

皆さんを誘ってみるも、

 

旦那と〜〜??

友達となら。。。

娘とでいい?

先生の旦那さんだけ見に来るわ。

 

などなど。

 

そう、私は旦那さんをパートナーにレッスンしたんです☆

 

開催が危ぶまれましたが、

なんとか3組集まりいざレッスン!

 

最初はストレッチ。

そこから1人でポーズを行い、

そのあとペアポーズへ☆

 

みなさん女性の方はヨガ経験者で男性はヨガ初心者ということもあり、

最初はあっちを引っぱるな。

足を踏んでる!

あ痛てて!なんて声が飛び交っていました。

 

我が家も決して例外ではないんですが

パートナーとの関係がモロ出てきます☆

それがとっても面白い!

 

途中でバランスポーズを行い、

最後のポーズにさしかかると、

今まであーだこーだ言っていたのに協力し合うみなさん♡

みんなの足が上がった時は感動でした☆

 

最後にお互いをマッサージし合い、

痛いつぼなんかを教えて相手をいじめてみたり♡

 

最初ペアヨガを行うときには、

一人で行う時よりもより深くポーズができるようにとか

相手に触れる事で気持ちが伝わるとかそんな事を考えて

レッスン内容を考えましたが、

 

終わるときには、人生と一緒だなって思いました。

 

一人でポーズを行うのは自分で強度も変えられるし、

自分のことだけ考えればいいからと〜っても自由。

 

二人になったとたん、

相手の事を考えてやらないと、お互い気持ちよさを感じる事ができません。

一人では上がるはずの足が、相手と手をつなぐ事で上がらなくなったり、

逆に上がらないはずの足が、相手のおかげで上がったり。

バランスがとーっても大事☆

 

愛情の反対語は憎しみではなく無関心です。

二人が納得している関係なら、

ラブラブだけが正解ではないと思うんです。

二人がというところがみそですけれど。

 

相手に関心を持って接する事が愛なんですね☆

 

そんな締めくくりでレッスンを終えました。

 

最初は見せ物になりたくなーいと言ってなかなかパートナーを承諾してくれなかった旦那さんでしたが、私の仕事に興味を持ち、協力してくれて感謝です☆