自分の意志を伝えると言う事☆

先日、シアトルからお友達が訪ねてきてくれました☆

 

彼女とは彼女が大学のホームステイで日本に来ている時からのお友達です☆

日本が大好きで、翻訳の仕事をしているから、私とのやり取りもバリバリ日本語で助かってます☆

 

彼女といるとなぜか自分の生き方や考え方を語りたくなる。。

 

それは彼女の私に対する姿勢がそうさせるんだなって思います☆

 

日本に来て、名古屋に来れそうなときにはいつも連絡をくれるんですが、

初めの頃は、なかなか時間が合わなかったりすると、

会えても十分なもてなしができないな。。

なんて事をすぐに考えてしまう。

 

そんなとき彼女は、

名古屋に来る事。

仕事で来ていて十分に時間がない事。

どんな形でも良いから会いたい事。


泊まりたい。

今回は他に泊まる。


などなど。


しっかり目的と自分の意志を伝えてきてくれます☆


そうしていくうちに何年あわない時間があっても

お互い自分のペースを保ちつつ会う事ができる♡


不安になるとすぐに聞く。

観光してないけど大丈夫?

今日の家族の予定を伝えて、彼女がしたい事は何?


今回は2泊3日の滞在だったけど、

本当に楽しかった♡


彼女と会うと、自分の意志を伝える事の大切さを

再確認できます♡


子供達には英語を習わせているので英語でやりとりしてねとお願いして♡

それも良い経験になりました。


娘は彼女とLINEで繋がって、

英語を勉強したい事。

表現が違っていたら教えてほしい事を伝えたみたいです。


自分の意志を伝えると、そこから始まる♡


そんな事を考えた日々でした♡