母の日☆

先日の母の日☆


母のお墓参りに行き、親代わりの母の友人にはお花を届け、義母にはケーキを渡して帰宅すると。。


私にも母の日が♡


娘と息子から何と本を!それに娘からの手紙♡

本の題名は『100歳の力』


???


1時間も迷って買ってくれたそうで。

内容はわからないけどママなら大丈夫!

と。。。(笑)


100歳の現役美術家の女性がどう生きているかって話でした☆

面白くて一気に読んじゃいました☆


お手紙の方は。。。


出だしが可愛くて

『ママがママになって17年どうでしたか?』


という書き出し。

どうかな~。もちろん嬉しい事がいっぱい♡

でも、なんか自然なことだったかな。

大変とか、自分の時間が欲しいとか、もし違う人生だったらとかも

あんまり思わなかったかな☆


『来南はママの子供で良かったと思ってる。少し周りとは違って変わった考え方のママだけど、逆にそれを誇りに思うし、いろんな世界が見れてよかった。』


と。。

ママの事どう思う?と聞くとすかさず『変わってる』と二人とも答えます。。


『この本を買った理由は特にないけど、大人っぽいものを渡したくて♡』

続いて


『ママはいつ死んでも悔いの無い人生を送っているなと娘として思うけど、何となくこれにしてみました』


ははは!

そうね。私の好きな言葉は、

明日やろうは馬鹿野郎

だからね☆


そして

『いつも支えてくれてありがとう。なかなか口だけで行動に移せないらなだけど、少しづつママみたいな大人になっていきたいと思っています。まま大好きだよ  らな』


と書かれていました。

ウルウルと涙がこぼれ、それと同時に私の母の事を思い出していました☆

来南がお腹の中にいるときに亡くなった母。


よくぶつかったけど、凛と筋が通っている母で、

納得させたい。認めてもらいたいと思う母でした。


私が母を誇りに思うように、

娘がそうなってくれていることが

嬉しかったりこそばゆかったり、

私の中に、娘の中に、母は生きてるんだなーと思ったり。


来南は一度もあった事の無い母ですが、

来南と話していると、

ママのママみたいだね☆とよく会話の中に出てきます。

私もよく話すからでしょうけど。


そんな会話が嬉しいと思える。


なんだか世代の移り変わりを感じる母の日になりました☆




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    近藤 純子 (木曜日, 14 5月 2015 22:25)

    いつも、自然体で
    ジンとするブログ・・・楽しみにしています。
    今日も ありがとう(*´∇`*)

  • #2

    megu (日曜日, 17 5月 2015 15:05)

    純子ちゃん。
    いつも読んでくれてありがとう♡
    親子っていろいろな関係があるよね☆
    それには必ず意味があるんだろうな〜。
    と。
    私もいつも楽しみにFB読んでます☆