それぞれのyoga☆

ヨガとは。。。

心をコントロールする事。

2元性からの解放。

 

勉強会でその事を学び、これについてよく考えるようになりました。

 

私がレッスンを通して伝えたい事。。。

 

私のレッスンでは足の位置、向き、指先をどうするかまで事細かに指示します☆

自分の身体を自分でコントロールする為に意識をすることから始めるからです。

 

足の指先まで自分の思い通りに動かせますか?

自分の身体ですから、自分が主導権をにぎっていたいですよね☆

 

足を腰幅にするのは、股関節から真っすぐに足を伸ばしたいから。

指先を真っすぐにするのは指先まで意識をして腕を伸ばしたいから。

 

レッスンの中で指示を出すことには、どうでも良いことのようで

それぞれの行動に必ず目的があります。


そしてここからそれぞれのyogaになるのです。


最近のレッスンでは一番初めの呼吸の練習のときに、

今日の身体の具合を感じてください。

そして心はどうしたいかを感じてください。と言います。


毎日がんばりたいわけじゃない。

今日はゆっくり進めたい。。


今日は自分を変えたくてはりきって来た。


あんまり考えてこなかったから

先生の流れに乗ろうと思っている。


その日その日で身体も心も違ってきます。


それを知っておく事。


自分の意志でレッスンを受ける事ができるようになると

一つのポーズをやった人もやらなかった人も

終わった後の充実感は同じはず☆


やりたいと思ってやった事。

やめたいと思って休んだ事。

だから☆


隣の人と比べない。。。。


この言葉には深い意味もあり、

落とし穴もあります。


自分の意志をしっかり見つめる為に隣の人とは比べません。

でも比べないと気づかない事もあります。


一つの事柄もあっちから見れば正解で

こっちからみたら不正解のような事になる。


どっちも正解でも不正解でもないということです。


目的は同じでも

そこへ行く道筋は自分で選べます。


一つのレッスンから

たくさんのそれぞれのyogaが産まれるように♡


そんな事を思いながら指導しています♡