ママベビヨガ☆

ママベビクラス♡

 

産後1ヶ月の検診後から参加可能なクラスになっています。

 

このクラスで私が大切にしていることは

 

これからのママとベビの為になるクラスにすることです。

 

自分一人で身動きできた時と変わり

 

ベビと二人で行動するようになって数ヶ月。自分の身支度をしベビの身支度をし用意を整えて時間に間に合うように家を出る。

 

これだけで本当に大変。

でもそんな生活の始まりの練習になるように。

 

今は産後1年を待たず仕事復帰するママはかりなので、

子供を園に預ける時に役に立てばいいなって思いながら。。。

 

そして月齢の違う子供たちの集まりなので

兄弟姉妹のように!

 

持ってきたおもちゃは共有します。

貸したり借りられたり

ママが慣れるというのが大きいかもしれません。

 

ベビ同士の触れ合いも大切にしたいので

顔を触りに行くベビの手を

阻止するのではなく

それとなく肩や腕などの他のところに誘導したり。

 

そんなことに違和感を持たないように

他の子供達を抱き合っこする時間も設けています♡

 

隣の子を愛おしいと思う一歩として

触れてもらいたいな〜と思うからです。

 

公共の施設で遊んでいる時には

なかなかやりづらいようなこと。。。

一人先生がいるからこそできることを考えながら

 

子育てに明確な答えがあるわけではないけど

それぞれの自分自身の答えはあるはず。

そこに自信を持って進んで欲しい

 

子供は親の背中を見て育ちます。

自分に無い物を子供に求めるのはそっと横に置いて

自分の中の良さを見つけて生きてみて欲しいな

 

って思った今日でした♡