変わらないこと☆

変わらないこと。。

例えばなんでしょう。

 

今や性別も仕事も苗字もいろんなことが

変えられるようになって、

 

変わらないこと。

は年齢ぐらいでしょうか☆

 

変えたくないこと。

*こだわりとか

*家族とか

とかですかね

 

変えれないこと。

*仕事とか

*ご近所さんとか

*世界とか。。。

はたくさんありますかね。

 

声をあげたり

行動に起こしたりすれば

変わることもたくさんあるかもしれないですね

 

署名活動をしたり

SNSで呼びかけてみたり

 

すごいことだなと思います。

でも私は。。。

どちらかというと

 

嫌だなと思うことも

変わらないことの中で

どう生きていくかに興味があります☆

 

変わらない仕事先をどう活かし生きるか

変わらない人間関係をどう捉えるか

 

こちら側が攻略と言ったら言葉が悪いですが

自分がその事柄を活かすことさえできる人にさえなれば

 

仕事先がどこだっていいし

接する人が誰だっていい

 

変わっても変わらなくても

どっちでもよくなるのかなって

 

生きる力は環境が変えるものではなくて

自分が身につけるものだと思うんです。

 

自分で選択した環境も、

誰かに与えられた環境だとしても

その環境の中で

自分の価値を見つけ

大切な人を慈しみ

楽しみを見つけ

幸せの道へとみんなを引き連れて歩む

 

そう生きていきたいなって。

 

仕事にも人間関係にも

今の所困ってはいないけど

 

困っても困らないように。。

そう困っても苦しくても大丈夫な人になるんだ!

 

ってことを思った日でした☆